もやしうま の馬主ライフをお届けするかなり自己満足なブログです (;´Д`)

プロフィール

もやしうま

Author:もやしうま
音楽と馬を愛する一口馬主です。週末はあちこちの競馬場に出没しています。
コロナ禍で家に閉じこもり、ゲームとアニメとフィギュアに目覚めてしまいました。

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

0 コメント

機械に支配される世界

Amazon Echo Dot 便利ですね~。

Amazonブラックフライデーセールの時に追加注文して、趣味部屋にもEcho Dotを追加しました。

21120901.jpg

こちらは1世代前の第3世代のEcho Dotですが、趣味部屋の方は時計もいらないからこれで十分。

なんてったってセール中は1490円と激安でしたので、お得でした。


SwitchBotの人感センサーとの組み合わせで、部屋に入ると天井照明を自動で点灯させたり、平日の朝はエアコンを設定時間に自動でオンにしたりと、もうアレクサさんとは切っても切れない仲となっていますよ。


そんなこんなで数日快適な生活を送っていましたが、昨日はアレクサさんがご機嫌ナナメ。

朝はエアコンをつけてくれなかったし、部屋のライトをつけてとお願いしても「天井照明から応答がありません」とのつれない返事…。


どうやらAWSに障害が発生していたみたい。

昨日の夜には直りましたが、どこかで障害が起こるとすべてがダメになるのはちょっと困ります。


まだ今はライトやエアコンの入り切りくらいなので大したことないのですが、これからの世の中はすべてにおいて自動化されていくことになると思うので、そうなったらちょっとしたことで大混乱になりますね。

ターミネーターやHorizon Zero Dawnのような世界が来る日が近くなってる気がしますね(大げさ…笑)


またセールが行われたら、今度は家中をアレクサに管理してもらおうと思います。

コメント

非公開コメント