もやしうま の馬主ライフをお届けするかなり自己満足なブログです (;´Д`)

プロフィール

もやしうま

Author:もやしうま
音楽と馬を愛する一口馬主です。週末はあちこちの競馬場に出没しています。
コロナ禍で家に閉じこもり、ゲームとアニメとフィギュアに目覚めてしまいました。

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

0 コメント

人感

SwitchBot 便利ですね~。


外出中の部屋の温度管理用に導入したわけですが、部屋の家電を一括してOFFにできたりかなり便利です。


寝室用にもミニハブと温湿度計を買ってしまいました。

寝室は東側の部屋なので35℃を超えることはないですが、フリージアちゃんたち(フィギュア)もいるので念のために導入いたしました。



寝るときに天井照明消灯、家電類オールOFFという「シーン」を作っておけば、一括で家電OFFができて消し忘れがなくなっちゃいますよ。



そんなわけで、スマートホーム化が進む もやしうま家ですが、次はこんなのを見つけてしまい買ってみました。




人感センサー!!!

SwitchBot で人感センサーがすでに発売されていたとは…。


ずっとトイレの換気扇を自動でON/OFF出来ないものかと考えていましたが、ついに出来る日がやってきました。



スマートプラグはAmazonのやつなので、SwitchBot からは操作できませんが、Alexa側で設定することができました。


トイレに入ったら換気扇ON、トイレから出て10分間人の気配を感知できなかったら換気扇OFFという設定で、順調に動作しておりますよ~。

こりゃいいわ~。


他の部屋にも人感センサーを導入して、いろいろ自動化してみたいです。



それにしてもトイレの換気扇、埃たまってるな…。

掃除しなきゃだね…(笑)

コメント

非公開コメント