もやしうま の馬主ライフをお届けするかなり自己満足なブログです (;´Д`)

プロフィール

もやしうま

Author:もやしうま
音楽と馬を愛する一口馬主です。週末はあちこちの競馬場に出没しています。
コロナ禍で家に閉じこもり、ゲームとアニメとフィギュアに目覚めてしまいました。

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

0 コメント

早とちってしまった話

10月になりました。

今年も残すところあと3ヶ月……早いな…。


Windows10 バージョン1803のサポートがあと1ヶ月ちょっとで終了しますが、未だに我が自作デスクトップPCにはバージョン1903のアップデートが降ってきてません。

NEC製のノートPCのほうは先月アップデートできたんですが…。


いつ降ってくるか分からないのを待っているのもアレなんで、不具合発生覚悟で手動でアップデートすることにしました。


マイクロソフトのサイトからアップデートをダウンロードし、処理開始…。

1時間ほどで終了しました。


アップデート後、一見問題ないように思えたのですが、動画を再生すると挙動がおかしい。

PowerDVDで動画を再生するとカクカクするし、Windows10標準の「映画&テレビ」や「Windows Media Player」だとエラーを吐いて強制終了しちゃいます(汗)


それに音が出ていない!

ん?音!?


そういやぁ、Windowsの警告音とか一切の音が鳴っていないなぁ…。


もしかしてサウンドカードが原因かなぁ…と思ってデバイスマネジャーを確認しましたが、特にドライバがおかしくなってる様子もない。


試しにサウンドカードを経由せずにBluetoothヘッドホンを使用したら音楽も鳴るし、動画も再生できるじゃないですか!!

どうやらサウンドカードがダメなようです。


今使用しているサウンドカードは6年前に取り付けた CREATIVE社製の Sound Blaster X-Fi Titanium HD ってやつ。

Windows Updateでも新しいドライバーは見つからないし、このサウンドカードに付属していたドライバ更新アプリでも今インストールされているものが「最新のドライバーです」って言われる始末。


古いサウンドカードなのでそのうち使えなくなるな~って思っていましたが、ついにその時が来ちゃいましたかね。


とりあえずマザーボード オンボードの音源で回避。


けど、音質がなぁ…。
(実は耳が悪いのであんまり違いは分からない 笑)

スピーカーがBOSEなので、オンボードのチープな音源なんて使ってられねーぜ!!


ということで、新しいサウンドカードをポチりました。


ところが X-Fi Titanium HD が本当に使えないのかもう一度確認していたら、CREATIVEのホームページに新しいドライバあるやん!!

それをインストールしたら使えるようになりました。


うわぁぁぁぁ、早とちってしまったぜぃ(滝汗)


そうこうしているうちに新しいサウンドカードが到着。




ハイレゾ対応の「Sound Blaster Z」です。


パソコンも近々作り変える予定をしてるんで、まぁいいかな…。

しっかり確認しないとだなぁ…。

コメント

非公開コメント