もやしうま の馬主ライフをお届けするかなり自己満足なブログです (;´Д`)

プロフィール

もやしうま

Author:もやしうま
音楽と馬を愛する一口馬主です。週末はあちこちの競馬場に出没しています。
コロナ禍で家に閉じこもり、ゲームとアニメとフィギュアに目覚めてしまいました。

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

0 コメント

お城2つ

昨日は岐阜に行っていました。


ゴーヨン(EF500mm F4L)買ったら撮りに行こうと思っていたところ第2弾!

040108.jpg

岐阜城!!


岐阜城と満月を絡め撮るのをやってみたかったのです。


ゴーヨンを買う前から何度も撮りに行こうとは思っていたのですが、満月と天気と愛馬の出走と色々な条件がすべてクリアされず、なかなか行くことが出来ていませんでした。

家から2時間かかるしね…。


月の出る位置等、かなり難易度の高い撮影になるとは思っていましたが、無事撮影に成功しました。

050101.jpg
(クリックで拡大)



けどまぁ、かなりバタバタしましたね。

月が城と重なってるのはほんの数分なんでね…。


焦ったお陰で、シャッタースピードで明るさを調整しようと思っていたのに、絞りで調整してしまっていた。

結果f/29という絞りで撮影していました。

いくらなんでも絞りすぎ(笑)


月の方がかなり明るいので、現像時に補正しています。

暗い部分を大分明るく補正しているのでノイズ多めですが、初めての撮影での出来にしては満足しています。


今回の反省を踏まえて、またいつか撮りに行きたいと思います。



昨日は夜の10時頃、岐阜から帰宅。


空は快晴で、風もなし。

滋賀の桜もほぼ満開ということで、2年ぶりに彦根城に行ってみることに。


夜遅くにはライトアップしてないし、早朝に行ってみることにしました。


というか、岐阜からの帰り道なんで、家に帰ってこなくてよかったんじゃね?という話(笑)


そんなわけで2時間だけ仮眠をとって4時前に家を出発。

5時前に彦根城に到着しましたが、空一面に雲が…(滝汗)

050101.jpg
(クリックで拡大)


どこから現れたんや!この雲は!!

ということで、残念な結果になりました。


諦めきれず日が昇るまで待っていたんですが、日が差すと雲がスーッと消えていきました。

風に流れていったわけでもなく、本当にスーッと消えていったなぁ…。

050101.jpg
(クリックで拡大)


狙っていた写真とは違いますが、これはこれで綺麗で良かったです。


最近はライトアップの時間は写真が撮れないくらい混んでるみたいですよ。

インスタのせいかなぁ?

コメント

非公開コメント